2015年6月23日火曜日

【イベント報告】 国登録 有形文化財『松籟閣』で開催された「新緑 天の川懐石」

 

長岡市越路地域で今なお残る貴重な日本家屋に、
西洋のステンドグラスや天井に掛かる洋風照明など日本と西洋の文化が融合した
とても不思議で歴史を体感できる空間
家の外は、重厚な門構えと、綺麗に手入れされた日本庭園。
タイムスリップしたような空間で、初夏の緑と時より吹く涼しい風を感じながら、
旬の素材を使った懐石料理と朝日酒造のお酒とともに
「新緑 天の川懐石」が開催されました。



懐石料理は、先附、椀、向(お刺身)、焼き物、鍋物、強肴、揚物、食事、デザートと
旬の野菜や魚をふんだんに使ったメニュー。
そしてお酒は、今年で30周年を迎える『久保田』の「萬寿」、「千寿」などを中心に、
各お料理に合う銘柄を最適な温度でご提供し、
違いを実感してもらう呑み比べも行われました。










■ 今回の会に参加されたお客様から声をご紹介します ■

「同じお酒でも温度が違うだけでまるで別なお酒のよう。お肉には常温、お刺身には冷が合いますね」

「料理の器も趣があって、さらにお料理が美味しく感じました」

「尼鯛鱗揚げは、皮と身の食感のバランスが気持ちよく、絶品でした!」

「この時期のあんきもがこんなに美味しいとは・・・新発見です」

「料理長の実演料理も楽しませて頂きました」

「窓ガラスの波打ち具合が歴史を感じますね」

「こんなに静かなところで、こんなに落ち着いて食事ができるのは久しぶりです。至福の時間を過ごせました」

「次回の開催予定はありますか?ぜひ、また参加させて頂きたいです。」

  





今回ご好評頂きまして、次回秋の開催も企画したいと考えております。

開催のご案内は、FacebookページやHP等でも告知させて頂きます。

・Facebookページ
・ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿